FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

X3 Albion Prelude 貨物船はしょせん貨物船

1/15 バトルシーン動画追加

前回、戦闘も出来るし貨物も運べる素敵Shipとして購入したTM(軍用輸送船)「Chokaro」ですが、うーん、なんかちょっと違うw

武装の設置方法には二種類あって、Mainタイプと、タレットタイプがあります。今まで乗っていたM5(軽戦闘機)の「Discoverer」は、Mainタイプの配置で、タレットは付いていないのですが、「Chokaro」の武装は、タレットタイプの物が、前後に2対ずつ。
このうち、前のタレットは、自動攻撃にまかせず、手動で打つことが出来るのですが、どうも手動にしている間は船自体の操作が出来ない模様。そして、打てる範囲は180°まで。現在相手に出来る、M4やM5タイプの戦闘機は速度が速いためすぐにこの範囲から反れてしまい、攻撃が出来ないのです。
船自体はターゲットを自動追尾するように設定することも出来るのですが、ここで問題となるのが、船の操舵性能。M4・M5タイプの船は、50~70Rpmという数値なのですが、貨物船は小回りが効かず、「Chokaro」の場合は2.7Rpm。数値だけ並べてもピンとこないと思いますが、とにかくぐるぐる旋回しまくる相手の船を真正面にとらえておくことが出来ないw
結局自分で操縦する前のタレットだけではどうにもならないので、自動攻撃に設定している後ろのタレットにも頼ることになり、どうも自分で倒すという面白みがうすい。
ただ、このタレットというものが、全くの役立たずってわけではなく、特に威力を発揮するのが後ろから迫ってくるミサイルの対処。後部タレットを自動操縦でミサイル防衛任務に割り当てておけば、自分は目標の敵船撃墜に専念出来ます。

貨物船は所詮貨物船。やはり戦闘は、戦闘機タイプの船でやったほうがおもしろいなーと。結局「Chokaro」は運送系の任務専用にし、戦闘がやりたいときには、船に格納している「Discoverer」に乗り換えて、「Chokaro」は自動戦闘もしくは、撃墜されない為に、近くのステーションに退避させておくことにしました。
とはいえ、ミサイル撃墜用の後部タレットはかなり気に入ったので、次はタレット付きの、M3(重戦闘機)を目指すことにした。M3のお値段は、安いものでも1.6MCrほど。頑張ってお金貯めないとなー・x・

ちなみに、宇宙空間での船の乗り換えは、通常
①二機の船を近距離で停止させる。
②現在乗っている船からパイロットを射出する。
③乗り換えたい船をクリックして乗り込む。
という手順が必要で、とても手間がかかるのですが、船の拡張装備の「Transpoter Device」を積んでおけば、5km?位の距離であれば、動いている船同士でもクリック一発で乗り換えが出来ます。
この拡張装備はすごく便利で、自分だけじゃなく、積荷や拡張装備なども転送が可能です。
たとえば、遺棄された大型貨物船の回収任務などは、通常時間内には間に合わないのですが、現在乗っている船と、積載している船にそれぞれ「Jump Drive」(各セクターのゲートもしくはジャンプビーコンにワープ出来る。使用には「Energy Cells」を消費。)と「Transpoter Device」を積んでおけば、目的の貨物船に「Jump Drive」と「Energy Cells」を転送して目的地近くまでワープさせ、自分は積載している船に積んでおいた「Jump Drive」で後をおっかけるなんてことも可能です。

・バトルシーン動画

0:57位のところで、大型艦の手前に写ってるちっさい戦闘機が、私が今乗ってる船。いつかは、後ろの大型艦に乗れるようになる。はず・・・。

・もひとつ


関連記事
2013-01-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。