FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

X3 Albion Prelude 貨物船購入

無事武装も手に入れたので、戦闘系任務をこなしながら、セクターの探索。
いけどもいけども果てが見えないのだけど、いったい全部で何セクターあるのだろうか。

このx-universeには、11種族ほど勢力がおり、将来的には、広範囲の交易とかもしてみたいし、艦船も各種族で特徴があり、購入するには一定の評価が必要なので、基本的には交戦しないように気をつけています。ただし、生命体の抹殺を行っている機械知性「Xenon」、その生態さえもよくわかっていないが、非常に好戦的な昆虫型種族「Kha'ak」そして宇宙海賊「Pirates」は問答無用で襲い掛かってくるので応戦。なので、戦闘系任務もこの3種族を対象としたものを選んでいます。まぁ、「Argon」で開始しているので、そのうち「Terran」とは、戦いになってしまうでしょうが。
各勢力では、その種族のミッション依頼をこなすなどをしていると、段々評価があがってきて、警察ライセンスが購入できるようになります。これを入手すると、その勢力圏で「Pirates」などを倒すとお金がもらえたり、本来違法行為である艦船の積荷スキャンが出来るようになったりするので、今まで会ったことのない種族の勢力範囲にたどり着いたときは、ライセンスが買えるまでそこらでミッションを行い、それが済んだらまた新しいセクターの探索に乗り出すって感じで進めてます。

そうこうしているうちにお金も100万Crほど貯まってきたので、新しい船が欲しいなーと。
今乗っているのは、M5クラスの偵察機タイプ。速度が速く、旋回性能も高いですが、武装が貧弱で、貨物もほとんど積めない。現在主に行っている戦闘系ミッションでも、段々強い相手や、複数の敵が出てくるようになって、かなりきつくなってきたので、より火力をあげるなら、M4迎撃機タイプがよさそうなのですが、戦闘系の任務だけじゃなく、輸送系の任務もそろそろ手をだしてみたいところ。
そこで目をつけたのが、TMクラスの軍用輸送船タイプ。これなら、戦闘も出来るし、輸送も出来るんじゃないだろうか。戦闘機も数隻積めるし、今乗っている「Discoverer」を搭載して、戦闘時には展開して応戦させたり、船の回収任務も簡単に出来そうだ。うーんわくわくしてきたw
現在交易が出来る、「Argon」「Paranid」「Yaki」のTMを比較してみると、「Yaki」の「Chokaro」が船体強度こそ一番低いですが、速度が速く、貨物の積載量が一番多いので、これを購入することに決定!
いそいそと「Yaki」の勢力圏にある「Ship Yard」に向かい、購入!

二隻目の機体
YakiのChokaro(TM)
Chokaro.jpg
Max速度  154m/s
操舵性能  2.7RPM
船体強度  14,700
シールド  200MJ×2
Max積載量 2,500(XL)
格納庫   3(M3~M5)
武装 前2 後2
船体中央部のみっつのスペースが格納庫。真ん中に「Discoverer」を乗せているのが、うっすらと見えると思います。この機体の発着を眺めてるのも楽しいw

ちなみに、「Yaki」種族の船は、「Fujin(風神?)」「Raijin」「Susanowo(スサノオ)」のように、日本の神様の名前が多いです。「chokaro」は何だろ。張果老(中国の仙人)かな?
このゲームの世界では、日本は最先端科学の象徴のようで、「Terran」の船も「Tokyo」「Kyoto」など、日本の地名が使われている艦船が多く、ドック入港すると、港内の表示が日本語だったりします。
関連記事
2013-01-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

フムフムなるほど。
Chokaroは使い勝手が良さそうですね。
他の軍用輸送船タイプのスペックも気になります。
2014-02-06 02:39 | 名無しさん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。