FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

Dragon Age:Inquisition 雑感

まだ、プレイ時間は8時間ほどで、序盤もいいとこなんですが、とりあえずの雑感などを書いてみる。ちなみに、キャラ作成の時間を入れると+5時間位でしょうか。作成画面ではいい感じに作れても、ゲーム画面で見ると気に入らないので作り直しというのを、3度程繰り返しましたw
プレイ環境はPS3。本当は、このゲームに合わせてPS4を買おうと思っていたのですが、夏頃にダークソウル2をもう一度遊びたくなって、壊れてたPS3を買い直してしまったのです。ソニータイマーの事を考えると、さらにPS4迄今買うのは危険かなーと(´;ェ;`)。ちなみに、私のPCは、5年ほど前に買った物なので、こっちはスペック不足。

総合的に見ると、十分合格点の出来で、かなりはまれそうな感じ。
なんといっても、長編小説をゲーム化したような背景の奥深さ。それがゲーム内のコーデックスや、ストーリーの進行に沿って、次々と明らかになっていく感じがいいですね。これは、一作目の『Dragon Age Origins』でもそうでしたが、三作目となり、一層深みが増したように思えます。
フィールドも非常に広大で、山有り谷有り遺跡有り。ところどころに野生生物も歩き回っており、その中をクエストをやりながら歩きまわっていると、冒険してるな!と、とても感じられます。
クエストも豊富で、メインクエストで立ち寄った先や道中で様々なサブクエストが発生し、全部受注していると、全然メインクエストが進まないw そのため、私の現在のプレイ時間では、メインの物語がどう広がっていくのかはまだわからないのですが、サブクエストもその場の背景によく合ったクエストとなっていて、私のように、クエストをくれるNPCの会話内容を読むのが好きなタイプの方は、サブクエストとはいえ、かなり楽しめるのではないかと思います。
また、一作目に引き続き、パーティーメンバーが移動してる最中でもよくしゃべるwこれは、一作目でとくに気に入ってたので、今作にも継承されてて嬉しい限り。ただ、今のところ、モリガンやアリスター程強烈な個性を持つメンバーはまだ仲間になっていないか、もしくは、猫をかぶっているようですね。今後に期待したいところです。

不満点としては、UI周りの使いづらさ。特に、キーコンフィグが出来ないのが不便です。同じコントローラを使っていても、押しやすいボタンは人それぞれだと思うので、これは実装していて欲しかったです。ジャンプするボタンと、採集などをするボタンも一緒なので、鉱石等を採集しようと思ってボタンを押しても、微妙に位置が遠くてジャンプしてしまうことが多く、「あーもうっっ!」としょっちゅうなります。
それと、これはPS3だけかもしれませんが、フリーズがあること。現在の8時間だけのプレイでも、二度起こりました。わりと頻繁に自動セーブがかかるので、どちらも数分の巻き戻りで済んでいますが、今後データ量が増えるにしたがって、フリーズが多発しないか、ちょっと心配。ゲーム内時間のロスこそ少なくても、PS3の強制終了と立ち上げに数分取られますし、なによりやる気がかなり削がれてしまうので、今後のパッチに期待したいところです。

今のところこんな感じ!
スポンサーサイト
2014-12-02(Tue)
 
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
COUNTER
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。